氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

力配分、おかしいんじゃないの?

 力配分がおかしいかもしれない。

 勿論、私の事だけど。

 あのね、私は双極性障害の他にASDって障害があって、そいつがそもそも器用に力配分できる脳みそじゃないって事だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
 でももう大人だし(本当に、いい年だ)、紙に書いてでもゆっくり考えて、できるかぎりは調整したい。

 何に関する力配分かっていうと、そりゃまぁ創作なんだけど。

 なんていうか……決めて、やり始めてから「あっ?」ってなるパターンが多すぎるのよね。だからいつも「有限不実行」みたいになっちゃって。
 もう、しょうがないんだけど。

 創作をやめちゃう。

 これだけはせずに来たから、そこだけ自分で自分を認めてやりたい。そういう「続ける」って事も昔からできなかったから。

 で、力配分なんだけど。

 同人誌に入れる力。
 webに投稿する事に入れる力。
 ペーパーに入れる力。

 この辺。
 多分、今の私は全部全力すぎ。
 同人誌はweb再録のものを二冊出した。一冊はweb再録のやつ+書き下ろしの新作を入れたけど。
 小説以外に絵も割とかいて。

 これはいいと思う。
 発行する同人誌については全力を注ぎたい。
 だって、買ってくれる方はお金と送料を払っても読みたいって思ってくれるんだから。買ってよかった!って思ってもらえるように、盛り込みたい。
 だから、web再録で、しかもずっとweb公開は続くっていうものじゃない本を作りたいって気持ちが結構ある。
 そうすると、結構、パワーがいる。
 しかも、そんなに発行をまばらにしたくない。ある程度の頻度で発行したい。

 それじゃあwebに作品をのっけるのをやめるのかっていうと、それはそういう訳でもない。絵も同じで。
 ブログにのせたいし、pixivにものせたい。
 だって、どんな作風か分からない人の本、買ってもらえないじゃない。
 これはお金とかの話じゃなくて(ゼロじゃないけど、それ一番じゃないよね)、私、自分のえがく世界を共有したいって気持ちあるのよ。こんなにかわいいこの子たち書きましたから、ぜひぜひ!みたいなね。
 そのためには、私がどんなかわいい世界を書いているのかを知ってもらわないと話にならない。
 だからwebにも小説をのせたい。
 しかし全力で書いた小説をwebに載せてしまうと本を作るときにweb再録ばかりになってしまう。
 書く事自体はいつも全力だけど、例えば三万字の全力と五千字の全力ではやっぱり、違うもんね。三万字の全力の合間に、五千字の全力は書けるのよ。
 だから。その辺で、力配分を考えないとダメだなーって。

 そしてペーパー。
 これな……。
 全力で書いてしまったよ……。
 結果的に、その作品は一つのシリーズとしてまとめて本にしようって思ったから、一発目(23日に発行したネップリのやつ)、二発目(来月のに載せる予定だったやつ)を全力で書いたことは間違いじゃない。
 書いたことは。
 それをペーパーにのせちゃうって?
 これが問題なんだとふと、思った訳です。
 なんでかって言うと、このシリーズ、ほぼ毎月ペーパー出すならほぼ毎月書くので、その月その月のイベントっていうか、季節感ある話にしようって思って書いてて、そうすると、12か月分溜まったら本にしようってなるやん(ならない?)。
 だとねぇ……。
 また再録か。
って、自分で思った(笑)。
 いや、自分で思うなら、例えば通販のページとか見に来てくれた人も思うんじゃないかって話。
 あなたの作品は好きだけど、新作をたくさん読みたいです。
 そう思ってくれる人がいたら、私、その人の気持ちに沿いたいなーって思ったわけだよ。
 で、そのペーパーに載せているシリーズの二作目、こないだ書いたんだけど、めちゃめちゃ出来がよくて、更に文字数的にも「これペーパーにのせちゃうんか」って思うし、後、今発行してBOOTHに載せてるやつもそんなに見られてる感じない。ペーパーはそんなにいらない感じを受けてる。だから余計。
 力配分、考えようよってなってる訳だよ。例え誰もネップリしなかったとしても、事実として「再録」になるもんだからさ。

 後、体調崩して普通にしんどい(!?)。

 そんでね、考えた。力配分。
 そもそも、毎月エアブーに参加するっていうの。
 これは私、赤ブーブーさんや文化?を応援するためにやりたいことではあるから、やりたい。
 ただ、ここまで頑張らなくてもいいかもしれないっていう。加減きかないなりに、加減しようや、みたいな。小説を書き出すと加減がきかない、全力でやっちゃう。ラクガキをしようとしても加減がきかない、漫画原稿と同じクオリティで描いちゃう。ラクガキは今やってんのが小説で、漫画じゃないから全力で描いてもいいっちゃいいけど、小説ね。
 だから、ペーパーを出すにしても、小説を載せない月もあっていいじゃないっていう。
 こないだ書いた二月の分なんて、どう考えても本に収録するようなやつでしょって(あくまで当社比)。
 SSが書けたらいいんだけど……SSって、地味に難しい。マジで。みんななんであんなにぱっと書けるのかしら。見えないところでめっちゃ悩んで考えているのかもしれないけど。

 そんな訳で、力配分について考えた。
 結論。
 pixivは短いライトなやつをのせる(ライトっていうのは力量的な話)。短いのをまとめてのせるでもいい。ブログは記事スタイルって事もあるので、その都度のせるかな。
 絵も同じ。
 ペーパーは一番ライトな感じでいきたい。手を抜くって話じゃないよ。っていうか、それができないから困ってるんであって……カットとか入れたら絶対カッチリ描いてるから笑ってやって。
 これは体調がつらい時はお休みしてもよい。イベントには、毎月参加する。参加料を払いたいから。
 同人誌には、なるべく新作を載せたい。例のシリーズは1月だけ再録になってしまうけど、今の所あんまり読まれてなそうだからよかった(?)。

 そう、そういえば、その例のシリーズをペーパーに載せつつ12か月分集めようと思ったら一年かかるじゃないですかぁ! って、昨日だったか気付いたんだけど。私、もう、かなり年なのよ。仕方なく一年かかったならまだアレだけど、計画的に一年かかる本って……!!!
 いやもう、今から真夏の話のネタ考えるわ(3~7月飛ばすな)。

 ってな訳で、相変わらずの迷走記事。もしいつも読みに来てるよみたいな方がおられたら、謝りたい。もうちょっとすっきりしてて面白い記事を書けたら……。

f:id:inuit148:20220125155656p:plain

 アイキャッチのため……。この「ぽんでトミオカ」イラストのTシャツ、去年作った。同じ絵でキャラが縁壱さんになってる「ぽんでツギクニ」バージョンと、一つずつ。ふふ。どこなと着ていけない。

 さっきまで、全力でラクガキをしていた。
 ペン入れまで終わったので、日付が変わるまでにまたラクガキ用の方へアップしたいと思う。