氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

BOOTHあんしんパックという選択肢

 クリスタの新しいブラシを入手した(購入した)ので試すためにラクガキをしたいんだけど、今日は仕上がりそうにないから後でゆっくり描く事にする。

 今日は久々に外に出た……気がする。
 ヤマトの営業所にも寄った。本を発送するためにね。

 その、本なんだけど。

 これまでBOOTHはクリックポストでの発送だけしていた。私のショップがって事だけど。
 私、自分が同人誌買う時、クリックポストでも何も気にしてなかった。住所氏名双方に分かるんだって事だけど、気にしてなかった。
 なんといっても、昭和生まれ昭和育ち。
 昨日だったか一昨日だったか、別件で調べ物をしていて、インターネットの海をちょこちょこ動き回っていたんだけど、その時、こういう住所氏名が分かる事を、送り主、差出人が嫌がる話を見かけた。
 うむ、そりゃめっちゃ有名な描き手書き手さんならそうだろうって思った。
 で、逆の場合もあるなって。
 送ってもらう側、お客さん側も、知られたくない理由は様々あると思ったんだ。

 そんな訳で、私が利用しているBOOTHでは、クロネコヤマトと提携したサービス「BOOTHあんしんパック」なるものがあって、それを利用してみる事にした。
 それは送料が370円かかる。クリックポストは198円。私がお客さんだったらクリックポストを選ぶけど、そうでない選択が用意されているっていうのは、お店として優しいんじゃないかしらって事で。
 一つの本のところに、バリエーションとして発送方法が違うものを登録できたらよかったんだけど、それはできなかったので、一つの本で、「クリックポスト版」と「BOOTHあんしんパック版」ってのを作った。作ってみると、この方がお客さんも間違わなそうでよかったなと思った。

 ま、そんな訳なんだけど、昨日の夜その「BOOTHあんしんパック版」の商品登録をして、それから寝る前にメールをチェックしたら、ぽぽっと、買って下さった方がおられて。
 すっごくうれしかったのはうれしかったんだけど、同じくらい「私今まで、お客さんに不親切だったなー」ってめっちゃ反省した。

 こんな年になっても新しく知る事、学ぶ事は多いものだなー。

 うん。反省もしっかりしたし、次の本を早く出せるように頑張って小説書こう。

f:id:inuit148:20220127205239p:plain

 うむ、アイキャッチのための画像。この頃寝込んでばかりで遊んであげていないわ、チビたち(遊んでもらっているという説も)。
 これは彼らの写真をコマ割りしたとこへはめ込んでセリフつけて遊ぶために撮ったもの。結局使わなかったかな。
 ながめてるとなんかちょっとしたお話出てきそうだから、元気になって時間とれたら作るかもしれない(いや、書けよ)。

 記事書いてからカテゴリの整理をしていたらラクガキをする時間がなくなってしまった!