氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

ぜろきゅーぜろ(ガラケー~iPhoneの話)

f:id:inuit148:20220217125757p:plain

 懐かしいですなぁ!
 はじめ、自分の歴代iPhoneを探していたんだけど、これが出てきて懐かしく、撮った。

f:id:inuit148:20220217125902j:plain

 全部かどうか記憶が定かではないんだけど、多分全部。
 一番気に入っていたのは、折りたたみ式じゃないフラットなやつだった記憶。後、赤いやつもお気に入りだったなー。黄色いのは一度水の中に落とした覚えがあるぞ。
 オレンジのやつ、一番最後に使っていたのだったか、なんかもう発病後働くのをあきらめていた頃、それなのに漫画家を目指します!って言ってた頃(躁状態の時は本当に訳の分からぬ事ばかり、本気で言っていた)、ドライブに行くのにガラケーでナビを使っていたような……そんな記憶。
 その頃ツイッターを始めて完全にツイ廃だったように思う。
 フォロワーさんがスマートフォンを使い始めていてね。iPhoneは3Gというのだった記憶がある。
 それで、フォロワーさんが、3GSが発売されるという事を言っていた時、私もスマートフォンはいいなと思いながら見ていたのだけど、どうにもデザインがちょっと、私には好みに思えなかったので引き続きガラケーを使っていた記憶。それは印象に残っている。
 そうしている内に、今度はiPhone4が発売された。
 これは!! と思った。iPhone3GSではつるんとした角なんかも丸まった形だったから好みではないと思っていたんだけど、側面が角ってこう、垂直になりかたが角ってなっている。
 これはよい!側面のみ銀色なのもいい!

f:id:inuit148:20220217132522j:plain

 なんで箱の写真やねんって話だが。
 いや、絶対あるはずなんだけど、物の山に埋もれているらしく見付けられなかった。いやはや。もう。あの辺にありそうなんだけどなぁってところへ到達するためには……っていう部屋なもんで(お察し)。
 しかししかし、その後

f:id:inuit148:20220217132742j:plain

右端黒いやつ(5Sですかね)以降iPhoneはまた側面が丸くなってしまった。
 が、一度スマートフォンを使ってしまうとってやつで。
 私なんかは脳みその特性もあって、ガラケーを使うのに四苦八苦していた(機能がフォルダの向こう側に隠れているので機能を探すのにめちゃめちゃストレスがかかってしまって、メールと電話以外殆ど使わなかった。ナビとかツイッターとか、躁状態だから使えたレベル)。
 そんな訳で側面とぅるんiPhoneを使い続けてきたが、こないだからiPhoneの側面がまたカチってなったよね!!!

 あの写真を見た時、本当にうれしかった!!!

f:id:inuit148:20220217133237j:plain

 買い替えるにはちょっと早かったかもしれないが、でも電池が結構アレだしねぇみたいな言い訳をして機種変更。
 今のiPhoneである。
 はー、やっぱり、側面はカクってなってるのがいい。
 っていっても、これは本当に好みだから、手触りなんかはとぅるってしてるやつもかなりいいので、感想別れるところだと思う。どっちも交互にやったらいいかもしれない(?)。
 私の今のiPhoneはあのちょっと小さいやつ。あんまり売れ行きがよくなかったらしいねという事を、何かの記事で見たことがある。
 私は体重は大男並みなんだが、身長はめっちゃ低くて、手も小さい。
 だから、このちっちゃいiPhoneがめちゃめちゃ使いやすくてお気に入りだ。小説の読み直しをすることが多いから、入力を速くできるのもとてもよい。
 しかしツムツムは大き目の方がやりやすいので、今のやつの前のiPhone(二つ前の画像左端)をツムツム専用機みたいにして使っている。

 よく分からぬ記事になったが、まぁ、こういう携帯~スマートフォンっていう歴史?があるので、私の携帯番号は「090」で始まっている。今は空いた「090」なんかが使われたりもするのかしら。地域によってはまだ割り振りがあるところがあったりするかもしれ……ない?

 にしてもさっきも書いたけど、スマートフォンを使うようになって、私の生活は劇的にラクになった。
 例のASD脳みそのアレコレをめちゃめちゃ助けてくれたりするもので……。寝込んでいる時なんかにも助けてくれるね。ありがたい機械だよ。