氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

チクタク万歳だ!

 ちょっと前、タイマーを使う事があって、スマートフォンのタイマー機能を使った。
 その時気付いたんだが。
 タイマーやアラームの機能がつまった時計アイコンが……アナログ時計表示の時計になっている!
 えっ?これって、アレ? もしかしてめっちゃ前からなってた?
 って?

f:id:inuit148:20220318131531p:plain

 いや、私気付いたのついこないだの事で、それがね、本当にうれしくて。気になって調べてみたらiOS7から動いてるっぽい。って……10年近く気付かずに使ってきたのか(白目)。
 しかしまぁ、とにかくうれしい発見であった(遅すぎる発見)。
 というのは、時間の計算がね、アナログ時計がやりやすいからなんだけど。
 ちょくちょく書いてるけど、私は数字が絡むとアホになる仕様の脳みそを持っているので、数字要素しかないデジタル時計は時刻は分かるけど「後何分、後何時間」とか「何時間前」とかそういうのが分からなくて。
 この頃は待ち合わせや予約なんかで出かける事がないからそこまで感じていなかったんだけどこの表示をみてうれしくなって思い出した、あの苦手な感じ!
 後これはなぜだか分からないけど、時間表示が絶対時間でないと苛々してしまう。ツイッター公式アプリもブログの記事投稿時間も相対時間は苦手。理由は分からない。単に落ち着かないというか苛々してしまう。「〇時間前」ってツイートに表示されてても「だからそれは何時何分なの?」って気持ちになってしまうんよね。タイプがあるのかもね。私と同じタイプの人も多いと思う。だからクライアントアプリでは時間表示を変えられるのがわりと多い。
 脱線。
 アイコンがアナログ時計になっているって話よね(10年近く前からではあるが)。
 昔々、アナログ時計アプリをインストールして使っていた事があったなーって思い出す。この頃にも時計アイコンはチクタク動いていたというのに……。
 後、メモ帳に時計の絵を描いて持ち歩いていた事もあった。その汚い手書きの時計を持ち運んでいた間にもアイコンの時計は動いていた……。
 それにしてもだ。この記事を書き始めた時にはアイコンも進化してすごい、いろんなものが日々進化してすごい! みたいな事を考えていたんだけど、iOS7って、前すぎるっていうか、これぞ、THE灯台下暗しってやつじゃないのって自分の頭の不思議さがすごい! みたいな感情にかわってしまってるんだけど……。
 いやぁ、ほんと、なんていうか……私、生きてるね(?????)。
 アイコンはともかく、アナログ時計じゃないと何時から何時までが何時間みたいな事がよく分からないって人はある程度いそうな気がする。そういう人は時計アイコンを見て……いや、知ってるよね……。iOS7だぞ、しつこいようだが。初めてスマホもった時にもう始めから時計アイコン動いてたって人もゴロゴロいるぞ。ゴロゴロっていうか、その人たちの子どもさんがもうスマホ使ってるんじゃ……。

 しっかり「書く事メモ」作って書こうとしたのに時計アイコンがiOS7から動いていた事実にぐちゃぐちゃになってしまって、いつもと変わらぬ記事になったね。