氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

アーモンドセサミがおいしい

 前回のおいしい話はみかんゼリーだったと思うが、今度はアーモンドセサミ。おつまみの所に置いてあるやつだ。
 これを食べ始めると止まらなくなるね。セサミ部分だけ食べているとかっぱえびせん並みにとまらない。時々アーモンドを食べるとそこそこでお腹がいっぱいになってきてやめることができる。さすが木の実はお腹がふくれる。
 こないだ大きな酒屋さんで炭酸水を買いに行った時、3袋いくらで売っていたので3袋買ってきた。でも帰ってオカンに言ってみたら一袋当たりの値段を算出して大して安い訳ではないと事実をみせつけられてしまった。でもいいじゃないか、高いわけじゃないんだから! 1円でも安いんだから騙された訳じゃない!!!
 これは酒屋でなくともスーパーにも売ってそうだから、またスーパーへ行った時にも買っておこうと思う。
 ちなみに、みかんゼリーも冷蔵庫にストックしてある。
 これからはクーリッシュもストックしておくべきものに数えられるな。

 創作の話。
 タイトルメーカーを使って(ほとんど遊んでるみたいになってるけど)なんか色々よさそうな「おかしなタイトル」をリストアップするなんていう作業、つまりネタ出しの一番最初の作業に戻ってしまって、何回かそのタイトルメーカー自体を改良する必要が生じてそれをやって、時間をくってしまった。昨日やっと(多分)タイトルメーカーはこれでよしって感じになったので、「おかしなタイトル」リストアップと削除って作業をやっている。
 だいぶ前にも書いたことがあるけど、タイトルメーカーについて。
 これはExcelで自作した装置?で、F9再計算を押すたびに次々と「おかしなタイトル」を作ってくれる。
 データのシートに言葉をいっぱい詰め込んでおいて、それをとあるセルにランダムに選び出すっていう風にしておく。そして、タイトルを作るシートには、実際本屋などに並んでいる「ごっつええタイトル」の任意の部分に選び出された単語をはめ込むようにしておく。そのたくさんのタイトルをまたとあるセルにランダムに選び出してもらうって風にしておいて、このセルを見ながら遊ぶ……いや、なんかいいアイディアでそうな「おかしなタイトル」が出てきたらメモっておくって感じで使う。
 楽しいので、皆やってみるといいと思う。