氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

ちょいと動かした

 22日に作ったラクガキ動画。
 iPadに簡単なアニメを作るアプリを入れてざりざりと描いた。
 レイヤー二枚だけのカンタン動画作成アプリなんだけど、最初の絵を描いて新しいキャンバス?を作ると、オニオンスキン機能がある。前後の絵を表示してくれる。
 そして前の絵をコピーして新しいキャンバス?を作る事もできる。
 ラクガキ動画くらいならちょろちょろっと描けてこういうのもいいんじゃないかなと思う。

 創作は、まだなんやかんややっていて、ネタ出しの状態。いつもとちょっと違うネタの出し方を試みているので、どうなるか自分でもよくわからない。面白いのができるといいなと思うし、上手くいけば今後も今回のやり方を採用したい。作業が楽しいのはいい事だしね。

 今日はエアブーの日だね。
 今回、参加していない。毎月参加を目標にしてきたけれど、ちょっと、体調がアレで気力がもたなかった。先月もたいがいだったからほんと、参加するだけしますってかたちになってしまって、拍手絵もお品書きや告知も作れなくてしょぼーんだった。それでも参加したから先月の私はちょっとえらかったなと思う。
 ただ、毎月、隔月と、そんなスパンで新刊を作れないので、毎回同じ品ぞろえで参加していると、お品書き作って、みてもらって前と同じのだったらがっかりするだろうなって思うから、そのへんもちょっと難しいなって思うようになった。何かちょっとでも作れたらって思うけど、新刊出せてないけど作品は作っている途中だから余力がなかったりもして難しいもんだなぁと感じている。
 まぁ、今回はお休みしたので次は参加してもよいのではないかと思いつつ、作品づくりを頑張ろう。