氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

【お品書き兼トークペーパー】THE 布団 №005

 

8月28日、エアブー参加します

5月以来ですが、今回も既刊のみです

 5月以来お休みしていましたが、8月28日のエアブー、参加します!
 毎度毎度で申し訳ないのだけど、持病のアレで体調がアレで結構長くアレしたので、アレでした(??)。
 5月に参加した時もヨレヨレになってしまって、拍手絵も新しくできず、「お品書き兼トークペーパー」も作れず……!!!
 でも今回は作れました。ホッとしています。よろしければ拍手絵も見て行って下さい。あっ、また後でこっちにも載せるかもしれないな……。それを楽しみにしていただいてもいいです(にっこり)。
 本は、これまた既刊のみです。毎度毎度同じものを並べてるのも私としては結構恥ずかしいですが、『らせんしどろーむ』はトチ狂ってアホな部数をこしらえてしまったので一生並べているかもしれません。『純愛ギャロップ』は我に返ったものの前回と比べて減らしたのでまたこれも一生売ってるかもしれません(老い先短いのに……)。
 『コーヒーと牛乳』はやっと目覚めて適正発注(にくあつ書房内の感覚で)なので、3月に新刊で出して、5月の参加を経て残り僅かになっています。しかし私の予感?では、残り僅かなまま一生並べてるかもしれません。
 一体何を語っているんだ……!
 とにかく、今回は準備もできてよかったです。毎回こんなだといいな。
 でもやっぱり新刊並べたいよね。頑張らなくちゃ……。

ゲームブック風の行方

 『THE布団№004』で書いていたゲームブック風小説ですが。
 中断しています。しかし、作りたい気持ちはあるので、いつになるかは未定ですが、しっかり手帳には書いてあるので、また今やっているものがひと段落したら手をつけたいと思っています。
 これの事を考えると私も結構ワクワクするので、早くそこまでいきたいな。 

0828#超エアブー夏2022お品書き

サークルスペース

くあつ書房 | #エアブー

らいんなっぷ

『コーヒーと牛乳』(学パロ/さねぎゆ・巌縁/web再録+書き下ろし)

『らせんしんどろーむ』(現パロ/カプなし/web再録+巻末イラスト集(描き下ろし))

『純愛ギャロップ』(現パロ/『らせんしんどろーむ』続編/さねぎゆ/web再録+書き下ろし+巻末イラスト集(描き下ろし))

各本詳細

コーヒーと牛乳

f:id:inuit148:20220322212234j:plain

B6判、136頁(カラー6頁、モノクロ130頁)。今回表紙の紙質を活かすため、PP加工しておりません。
1,200円
画像サンプル→【画像サンプル】『コーヒーと牛乳』
シリーズ概要→『あかつき寮の鬼狩り君シリーズ』世界と舞台
web再録分あらすじ・本文(タイトルをクリックすると、本文へ飛びます)。
『ベンチの二人』
実弥と義勇が付き合ってしばらくしてからの話。まだこのシリーズを書くかどうかビシっと決まっていない頃の、あやふやな感じ……。
『数えても数えても、悲しみは余るけど』
当初、巌縁はCPとするかどうかあやふやで、表向き「うちは兄弟愛です」みたいにしていました(その後見事に「巌縁」尊い沼にはまる)。が、振り返っても「巌縁」やん、っていう熱さがあります(兄上に)。
兄上が子どもの頃を回想するだけの話。二人の過去が語られます。
『玉座の兄ちゃん』
実弥が学校で強い奴をどんどん倒して王になる! そして真の愛をはぐくめる女をゲットするんだ! とか訳のわからない事を言い出した。中学の時、めちゃんこ強いと噂に聞いた、同じクラスの継国縁壱をまず倒すと裏庭に呼び出す。
四人がまだそんなに仲良くなっていない頃の話。
『さよなら銀河』
書きながら泣きました(?)。
小芭内が、自分の出生の事を年上の子から聞いた時からはじまった「自分は完全じゃない」感じ。あかつき寮に来て初めて実弥以外の友達も出来て楽しい生活を送れているはずだったのに……。
『はじめてのクリスマス』
クリスマスのためにかいたSS(のつもり。ちょっと長いか)。
捨て子であり、施設育ちの小芭内は、「本当のクリスマス」を知らない。クリスマスに対して関心もない。そんな15年間だったが、今年のクリスマスは?
『パイシート』
ラクガキ漫画の為に書いていたネタをなかなか描けず、SSに逃げた?作品。私の「巌縁」のはじまりかも?
『まかろん』
「巌縁」沼にはまりました。
兄上が自分の気持ちに気付く時。
書き下ろしあらすじ・本文サンプル
『コーヒーと牛乳』
巌縁。兄上の「縁壱より俺の愛情の方がデカい」病が再発。定期的に発症するらしいが今回は縁壱への恋愛感情が絡まって複雑だ。一方寮では小芭内のマスクが6枚も盗まれるという事件?が起きていた。 

らせんしんどろーむ

f:id:inuit148:20220221143413p:plain

B6判、156ページ(モノクロ150頁・カラー16ページ)
1,300円

画像サンプル→【画像サンプル】らせんしんどろーむ
シリーズ概要→『きょうのばらたちシリーズ』世界と舞台
あらすじ・本文(タイトルをクリックすると、本文へ飛びます)。
『縁壱さん』
初めての二次創作小説。手探りで設定を固めていったような作品なので、短く、ストーリー展開もありません。縁壱の兄、巌勝はまだ出てきません。

『らせんしんどろーむ』
縁壱が、探し続けてきた兄巌勝と再会?する。
巌勝はずっと、縁壱と再会する事を恐れていたが……。21歳の小さな妖精弟縁壱、14歳の中二男子人間の兄巌勝再会のお話。

『かれんなオトコマエ』
おばみつ回だけど、絡みはほとんどない。
小学校の時、「かわいいから」というだけの理由で劇の姫役に推薦され(実弥に)、引き受け、その後それがトラウマというか、容姿コンプレックスになってしまっている小芭内。
なのに、義勇のドタバタからなりゆきで産屋敷組月刊誌『がーでぃあんず』専属モデル「ばら組」の一員になってしまう。 

純愛ギャロップ

f:id:inuit148:20220221143649j:plain

B6判、136ページ(モノクロ128頁・カラー8ページ)
1,200円
画像サンプル→【画像サンプル】純愛ギャロップ
シリーズは『らせんしんどろーむ』と同じです。
本文→『純愛ギャロップ』
あらすじ
さねぎゆ回。
『らせんしんどろーむ』以降、大けがをした義勇にちょっと柔らかい態度で接するようになっていた実弥だが、どうも調子が狂ってしまう自分をどうにかしようとしている内、本当の気持ちに気付く。義勇に告白するのか、しないのか、どっちなんだい(???)。
短編『汀の二人』(web非公開)あらすじ
あらすじ:義勇は、夜明け頃泣いている実弥を見た。しかし、後で訊いてみると彼はそれを否定する。気になる義勇は、実弥を元気付けたいと思い縁壱に相談するが、いつも通り実弥を怒らせてしまう。
『汀の二人』本文サンプル:【本文サンプル】『汀の二人』(『純愛ギャロップ』書き下ろし短編)
 

通販

nikuatsubooks.booth.pm

★こちらで商品についての詳細を見る事もできます。
★発送方法により「クリックポスト版」「あんしんBOOTHパック版」がありますので、お間違いのないようお願いします。「あんしんBOOTHパック版」は個人情報のやりとりがありませんが、送料が「クリックポスト版」より高くなります(クリックポスト:185円(7月20日から値下げされたそうです)、あんしんBOOTHパック(ネコポス):370円

にくあつ書房リンク

Twitter

twitter.com

pixiv

www.pixiv.net

今後予定

 先に書いたゲームブック風のものもありますが、それは少し先の予定です。
 これまでの学パロ、それから植物ガーディアンのものとは別に、「ほのぼの巌縁」シリーズという仮題で書いている短編をもう少し書いて本にする予定があって、それを最優先でやっています。
 仮題はそのまま定着しそうな感じもします。
 田舎暮らしの継国兄弟がほのぼの暮らしをしている話で、ま、巌縁なので兄上は一人相撲しがちでしょう。
 後、これまで描いてきた巌縁ラクガキなど集めて本にしようかという計画もあって、これも『ほのぼの』と並行して優先事項にしています。
 どっちが先になるかな?
 エアブーは、毎月参加を目標にしているところですが、毎回同じ三冊を並べているのでちょっと自分として、何か別のものを出せたらいいのにと葛藤したりなんだり、新刊を出せるのが一番いいのですが……。
 だから、9月は未定ですが、多分……参加するんでしょうね、同じの並べて。