氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

ハビットトラッカーがちょっと、威力出してきた

 9月に新しい手帳にしてから、月ごとのアレコレにハビットトラッカーを導入した。
 日ごと、項目ごとにマスを作って、その項目をその日実行すれば色を塗るやつだ。
 それをやってから、ちょっと、頑張るようになった。体調との兼ね合いもあるにはあるだろうが、この項目には「体調が悪い」って項目もあって、それにも色を塗っている日があったりするから、体調が悪い時もちょっと頑張ったりするようになったのかなと思う。
 まず、風呂だ。
 風呂とシャワーなんだが。
 私は本当に本当に、風呂に入るのが苦手で、放っておくとかなり入らずにいたりする。一週間とか序の口である(自慢するな)。
 でも、不潔でいることが好きな訳ではないので、時々原因と対策を考えて、毎日とはいかなくてもこまめに入れるようにしようとしてきた。
 前の時には「日常列車」に乗ったら途中下車でない説で(風呂は「日常列車」の中にはない)、それに乗る前や、「外出」という「途中下車」に乗じて風呂に入るという作戦を捻り出した。
 「日常列車」に乗る前って事は、布団の中にいるとか、布団の上で髪を梳かしている程度の「起きている」状態であるので、この時に風呂に入るという事は結構難しい。
 外出して風呂に入るというのはもう、スーパー銭湯とかそういう所へ行くって事になるので、ちょっと、金がかかる。それに買い物のついでにスーパー銭湯に行くほど体力はないし、純粋にスーパー銭湯へ行くために外出するっていうのもなかなか勢いがいるものだ。
 そんな訳でなかなか風呂もアレだったのだが、9月も終わりに近づく頃から急に一日おきくらいで風呂に入り出した。シャワーの時もあるけど。
 自分でも「単細胞か」と思うのだけども、これはハビットトラッカーを付け始めてからの変化だ。
 他にも、読書と小説の作業、そして台所のアレコレの掃除などに対して凄い効果を上げている。あのマスにチョっとマーカーで色を塗るだけなのに、それをしたいがためにあんなにできなかったことを必死でやろうとするっていう、なんだそれ、人間ってなんなんだっていう……脳って不思議だね。

 とはいえ、いつも急に気が変わる性格なので、ハビットトラッカーも突然効果を失うかもしれない。できれば、バレットジャーナルのように一年、一年半、それ以上とずっと続いてほしいなと思う。
 ちなみにブログ更新、これも体調を悪くしたりするとめっちゃ放置してしまう事があるけれど、一応、ハビットトラッカーもバレットジャーナルのタスクにも月に最低4回は更新するようにしてあるので、頑張ってやっていきたいと思う。