氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

タイトルメーカーの新しい機能?

 おとといあたりからちょっと、寝込んでいる私であるが、布団の中にいながらちょっと頭がはっきり?している時にブログの更新をしたりなんかはしていた。秋から冬の間はどうもダメだねぇ。クリスマスや年末年始などあるし、年が明ければバレンタインや節分もあるのに。
 ま、ひっそり生きているタイプだから自分自身の生活ではあまり変化ないんだけど。

 で、寝込みつつも一応、できたらクリスマスなどにはなにか短いものを書けたらなとは思っている。
 この頃キャラ垢たちと会議を開いてネタやプロットを考えているのだが、会議を開く前にタイトルメーカーで会議の肴になりそうなものを探そうと、今日思い立った。
 いや、昨日だったかな?
 いや、今日か。ずっと布団にいて、眠ったり起きたりをしていると日にちの感覚がおかしくなるね。仕方ないけど。
 で、タイトルメーカーってのはExcelで作ったもので(私が)、データの単語を大量に入れておいて、それを無作為に引っ張ってきて組み合わせてタイトルっぽいものを作るやつだ。元々あるタイトルの(有名ないいタイトルをいっぱい探してきた)単語や動詞、形容詞などをくるくる入れ替えるようにしてある。
 これを眺めていると、それとはあんまり関係ないネタが「あっ!」って出てきたりして(なぜ関係ないのが出てくるのかはよくわからない)、そこからプロット作業をしたりなんかする。そうやって、私の作品はできている。自分の中の萌えから生まれてきたみたいなのはちょっと少ない。書く時はずっと吠えているけれど。
 そんなタイトルメーカーを使って、今日会議のメンバーに見せるべくメモにコピペしていたのだが、ちょっと思い付いた事があって、ちょっぴり新しいパターンを加えた。
 タイトルっぽいものを出すやつにも、自分指定の単語を絶対入れるバージョンを作っている。クリスマスの話だったら、ネタを思い付きやすいように絶対「クリスマス」が入るようにとかそういうやつだ。
 タイトルメーカーには、タイトル以外に5・7・5メーカーもあって、これは無作為のやつだけしかなかったんだけど、これにも単語指定のバージョンを作った。

 下のやつだが(水色の)。この列の下に、5と7と5文字の単語を入れて、これを混ぜながら他は無作為なまま5・7・5を作るという作戦だ。
 でも、これは結構いい塩梅に指定の言葉を入れないとアカン感じもあった。
 上の指定単語有のタイトルメーカーの自由さよ。一体何日クリスマス続いとるんや。でも、それはそれで結構ストーリーは思い付くね。

 なお、元祖タイトルメーカー。

 やっぱり好きだな、この感じ。
 単語をめちゃめちゃたくさんつっこむのが大変で、ツイッターのタイムラインでニュースなんか読んでそこからどんどん単語を入れていた事があるから一番下のやつとか出てきたんだろうね。組み合わせでこんな事になってしまっているけど。悲劇って、もう、あれしかないじゃないか。

 で、5・7・5メーカーは。

 ぎゃーーーー!!!!!
 これは少女漫画みたいだね、ほんとにね(泣いている)。いいね、腐ってると言っておきながら、場合によってはNLもエモいなって思うよ。いや、別にNLじゃなくても全く構わないけど桃の花。懐かしいってどういう事? 「あなたはもういない」みたいな展開なの? 桃の季節になると思い出すとかいうそういう事!? だめーーーーーー!!(本当に体調が悪いのか貴様)。

 とにかくエモい感じのものを出してくることが多い5・7・5メーカー。吠えたい人は、ぜひぜひ作ってみて下され。単語を突っ込むのが大変だけど、その後はExcelがすごくいい仕事をしてくれるので簡単だよ。

 さて、また会議の肴を探さなきゃだね。でも、ちょっと疲れたから寝るかもしれない。うつって、ちょっと喋ったとか(五分とかでも)そういうのでめちゃめちゃ疲れて横になったりするよね。なんなんだろうね。体が疲れている訳ないから(だって五分とかだよ)、脳が疲れて「寝ろ」って命令してきてるんだろうね。
 いやぁ……寝ます(?)。