氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

すくすく育っている

 上の画像は少し前に芽吹いたシャクヤク。

 私の育てているバラたちもすくすく育っている。新芽がぶわっと出た。

 あいかわらずさねみは成長が早い。左のぎゆうと比べると差がすごい。
 もともと冬剪定をした時に、いい芽が上の方になくて、ぎゆうは下からばちーんと切ったので背丈が小さいのは仕方ないが、新芽の伸び方そのものもめちゃ差がある。でも、奥のおばないもちょろちょろしているのでさねみの成長がすごいというところか。ハイブリッド・ティーはこんなものだろうが。
 一応のご紹介。画像の上で、上にあるのがレディ・ヒリンドン(ティーローズ)のおばない、下左がレディ・エマ・ハミルトン(イングリッシュローズ)のぎゆう、そして下右がラ・フランス(ハイブリッド・ティー)のさねみ。やわらかい黄色、オレンジ、可憐なピンク。

 バラトリオの、玉砂利道を挟んで向かいに植えられたナビのお姉さんと奈良。
 ナビのお姉さんは優しく道を教えてくれるお姉さんのような優しい花だ。

 秋に買って来て植え付けて、冬にも咲いていたお姉さん。ツイッターで「ナビのお姉さん」と入力すると破廉恥なアカウントにリストインされたりフォローされたりするもので、SNSでは「ナビのおねいさん」と入力される(どうでもいい情報だな)。
 彼女?はフロリバンダのディスタント・ドラムス。
 奈良の方は真っ赤な花を咲かせるフロリバンダのラバグルート。
 二人とも奈良に行った帰り通りかかったコメリで買ったのだ。車でね。その時世話になったナビと行先の奈良にちなんだという訳だね。
 バラたち、そしてシャクヤク、花が楽しみ。
 バラに関してはきれいだから楽しみってのもあるけどそれだけじゃなくて、冬剪定の答え合わせもあるから楽しみ。
 去年は春から夏に咲かせすぎてしまったので、今年は気を付けたいと思う。