氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

安定剤ゲーム

 私はゲームと言えばこの頃はもうパズルゲームしかしない感じになってしまっている。色んなゲーム、なんでも嫌いじゃないし色々かじってみたけど、なかなか続かなかった。この頃やってないけど、PUBGモバイルっていう人を見付けたら撃つゲームと、それから地下へどんどん掘っていくテラリア(あくまで私の遊び方)、この二つは時々やる。テラリアは結構長くやっている。

 が、常にやるゲームと言ったら、パズルゲームばかり。こういうゲームが好きなんだろうね。
 何も考えずにやれるっていうのがとてもいいのだと思う。

 私は双極性障害って持病があって、時々っていうか、周期的にうつ状態に陥るんだけど、そういう時、とてもメンタルのパワーが落ちる事がある。
 で、悪い時には平静でいられないような落ち込み方をするんだけど、私は体質的に躁転しやすいらしく、薬を調整していた遠い日々(やさしい風が吹いてくる)、えらい目にあった事もあったりして、しんどい時の頓服がない。
 もっと病気が悪い時には「うわー」ってなってきたら飲む頓服があったのだが、それは結構副作用があって、落ち着いたなと思ったら今度はとても元気をなくしてしまう。
 ので、今は飲まない。
 だから、本当にひどい時には眠剤を飲んで寝るって事にしているんだけど、そこまでいかない時には、ゲームをしている。
 延々、ツムツムをやっている。

f:id:inuit148:20220131132957p:plain

 知らない人は少ないと思う、ツムツム、らぶりーツムツム。
 私はこれが安定剤代わりなので、切らしたらとてもつらい。
 「切らす」というのはつまり、「ハート」がなくなっちゃうという状態。ツムツムは1ハートを消費して1プレイなので(この仕組みと言うかアイテムのネーミングはメンヘラには向かない気もするが)、ハートがなくなるととても痛い。しかも、ハートは普通は5つ。5つって……。
 これが安定剤になってしまったその時から、私はハートを購入するためのルビーってのがセールしているタイミングを見逃さないようにしている(ほぼ毎日ゲームやってるから殆ど見逃さないが)。ルビーがなくなってきている時は、このセールの時に買う。なくなってない時は勿論買わないよ(昔課金でえらい目にあった事もある(当社比だが))。そして、今度はハートのセール(ものすごくいやらしい話のプロットを組めそうなワード)。これも見逃さないようにしている(くどいようだが、見逃しようがないほど毎日ゲームしてる)。
 一時、ハートがなくなったらどうしようってくらい調子が悪い状態が続いた時があって、その後しばらく「もうええって」ってくらいハートを買いためた(くどいようだが、すごいプロット組めそうなワード)ので、私のハートは今4952個ある(めちゃめちゃ図太い人間みたいだけど、本当は一つだし、図太いの対極にいる(悪い意味で))。

 と、そんなツムツムだが、それだけやりまくっていたら相当な手練れになっているだろうと思われそうだが、元来のどんくささってものがあるので、全く上手くはない。すごくどんくさい。どんくさいくせに、ちょっと難しそうなツムをマイツムにしている。が、ゲームをやっているとちょっと、ぐるぐる思考から抜けだせるとか、落ち込みを忘れられるとかが大事なのでいいのだ。

 同じパズルゲームで、これもだいぶ前からやっているやつがあるんだけど。

f:id:inuit148:20220131134111p:plain

 鳥を消す。3つ以上同じ鳥を縦横に重ねると消えるやつ。
 これは鳥がかわいいのもあって、結構やる。しかしツムツムより疲れるので、安定剤ってなると、これを1、2回やってから後は延々ツムツムをやっているという感じかな。

f:id:inuit148:20220131134250p:plain

 かわいい。檻(鳥かご?)に入っている鳥は、一度では消えない。二度揃えないと消えない。金色の檻もあって、それは三度揃えないと消えない。
 鳥の声やBGMもかわいいのでおすすめだよ。
 レベルが上がって難しくなってきて「これはもうアカン!!」ってなった時に予期せぬ爆発があったりして(鳥を一度にたくさん消すと様々なタイプの爆弾鳥ができる)救われることもあり、そういうのでスッキリしたりもする。

 前に記事で書いた麻雀も、しんどい時以外はやっている。延々やるときもあれば、1、2回で終わる時もある。気まぐれだ。頭がしんどいとなかなか続けてはできないね。

 テラリアが一番長くやっているゲームだと思うけど、これは私パソコンでやっていて、しんどいと「あー、延々と地下を掘りたいなぁ」なんて思ったりしても椅子に座っているという事が難しくて、なかなかできない。元気な時にやるには時間を食いすぎるので……。
 テラリア好きすぎてテラリアに捧げる歌みたいなものを作った事もある。その頃パソコンで歌を作っていてね。PUBGの歌も作ったな。本当にヒマ人だな。

 今日は昼前まで寝ていたはずなんだけど、ちょっと眠気があるので、ここ三日ほど少し元気だったから、元気な?期間が終わって来たのかなーと思う。あまり下がらないとよいな。