氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

またちょっと持病の話になっちゃったよ

 昨日は9時半に寝た。10時半ごろ目が覚めたけど、その後すぐまた寝た。
 朝まで寝た。

 過眠だね……過眠has been comingだね(「かみん」にしたくて無理をした)。

 実は今も眠い。
 10時半頃なんとか起き出して、オカンと話したりなんだりしてからお昼にカステラを食べ、そして……眠い……が、今ならなんとかブログ書けそうっていう感じもあるので机の前に座った。アプリでも書けるけど、横になったら絶対寝てしまうだろう。

 ここのとこ調子が悪いので持病の話が続くけど、この過眠も持病から来る症状のひとつ。
 躁状態とうつ状態をサイクルで繰り返す双極性障害なので、うつ状態にはうつの症状が出る。
 単極のうつを患った事のある人は多分、とても多いと思う。だから、うつの症状っていうのは分かる人が多いんじゃないかな。
 私が自分はうつ病だと思っていた頃(20年以上前の話だが)うつ病の症状が書かれた記事をみると(クリニックのホームページのやつとか書籍とかね)、眠れなくなるとか、食欲が落ちるとかよく書いてあったけど、私は逆だった。寝てばかり。寝てない時はずっと食べている。
 私はうつ病じゃないのかもしれない、ただの怠けるダメ人間なのかもしれないなんて思ったものだけど、まぁ、逆の人もいるらしく、この頃そういうサイトなんかをみるとそんな事をかいてあったりもする。それを見るとちょっとホッとするのよね。多分私以外にもうつだけど寝てばかりだし食べてばかりだって人も結構いると思うから。

 何を書きたかったか忘れてきたけど、とにかく眠いって話だよ(うそだろ)。

 思い出した。シンプルに書かないから忘れてしまうんだ……。

 症状がね、持病のサイクルでうつ期が来た時にさ、いろいろ変わるって事なのよ、それを書きたかったのよ。
 前回は病気がもっと悪い頃の、「ガチうつ」みたいな症状になった。何も起こってないのに心が打ちのめされていた。  
 ちょっとしかいい期間がなかったけど(正味三日ほどしかなかったね)、また悪いのが来て、今回は過眠という技できた。うつの呼吸参ノ型過眠!!
 どんな呼吸なの、これ、血鬼術なんでは???

 そんなこんなで……そろそろ寝たい(がんばれ)。

 こんな事になろうかと、前もってアイキャッチ画像作っておいた。

f:id:inuit148:20220201125054p:plain