氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

遊び本を作ろうかなって話

 先日タイムラインみていたら、鬼滅コラボをやっているゲームがあったので、入れてみた。
 新参者にはとても気前がよい。チケットやガチャを回すための石とか、いっぱいくれて、鬼滅キャラを結構集めた。それだけで終わらないのがこういうゲームではあるが、ま、ガチでやるためにって訳じゃないのでそのへんはそれで楽しんでいる訳だが。
 ゲームの中で、鬼滅キャラが共闘したりするとエモいね!!!!!!! 勝とうが負けようが、それだけで「ふぉぉおおおお」ってなるんだから、チョロいな、私も。

 さて、前にちょろりと書いていたゲームブックみたいなやつの話だけど。

 原稿も終わったし、呆然としがてら(だいたい本の入稿終わるとしばらく呆然とする)色々やってみていた。

 ティラノビルダーもまた少し触ったんだけど、これはこのなんていうか、装置?を組むのに少し時間がかかるため、早く物語を書いていくのにはアレかと思った。そして、結構重い。同じファイル?にシーンをいくつか入れるとそうなるのかもしれないけど、これはダダダーっと書けない。

 ので、やはりブログに戻ってきた。ダダダーっと書くならブログだ。
 目次とリンクを駆使?してやっていこうと、今のところ方針が決まった(今のところ)。
 万が一、これを本にするなんてことがあった場合にはブログでやっといた方が整備しやすいって事もある。

 ブログだと、1シーン1記事というような感じになるけど、最初言っていた固定ページは大量のページを作れる。が、ページを作るに当たっては、自分でURLの末尾を作る必要があるので、ここがちょっと気に入らなかった。
 そのため、普通の記事で作る事にした。
 が、それだと、公開しないと(アップしないと)URLが記事に与えられないため、リンクを貼る時に不便……なので、このブログではなかなかつらい。しばらく工事中になったり、途中の物語が記事としてあがってきたりしても大変だし。

 そんな訳で、一時このブログが三つに分かれていた時があったアレを思い出した。日常ブログ、小説、ラクガキと分かれていたやつ。その内の小説のものを再利用する事にした。

 できあがるかどうかよく分からないけど、これはコンセプトは「遊び」。読者も遊ぶけど、私も遊びたい。
 普段の小説では結構ギリギリ脳みそ絞ってネタやプロット作って文章書いて、何度も読みなおしてってしているけど、遊び間隔でその辺を多少ゆるくして取り組みたいと思っている。
 完成するといいけどね……。