氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

腰をいわす

 一昨日一日編み物をした時に、だいぶ腰が痛くなっていたんだよね。だいたい長時間座る事が腰に悪いみたいで、痛くなる。
 昨日休めばよかったかもしれないけど、編み物したくて痛み止めをのんでまた座ってしまった。一日中座っていたから、腰は悪化した。
 今日は「痛いなぁ」などと言うレベルでなく、ちょっと動かすとビリビリと神経が猛抗議する感じ。さすがに横になっている。もちろん痛み止めも飲んでいる。昨日休めばよかったなぁと後悔しているけど、座るってまぁまぁ普通の動作じゃないのかという気持ちもある。普通の動作なのに腰を傷めて横になってるとか、なんだか虚しい。
 とはいえ、デスクワークで腰を悪くするって話もきくから、人間にとって座るって事はなにかしら無理な姿勢なのかもしれないなぁとも思ったり。座り方が悪いなんて事もあるだろうけど、「コツの要る姿勢」って聞いただけでやっぱり人間向きの姿勢じゃないのかもって思えるね。
 だいぶ前、座るのはよくないから立ってすごそう! みたいなテレビ番組をみたことがある。私も立ったり座ったりすればこれから編み物しても腰をいわす事がなくなるかもしれないな。