氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

全然マメに更新できていないじゃないね……

 マメにブログを更新しようと思っていたのにもう五月に入ってしまった。
 前回の記事は3月に更新しているから、約2か月サボってしまった事になる。いやはや、なんというか、いやはや。
 前回書いている編み物だが、これはまだ楽しんでいる。
 あの時、かぎ針編みをやってるって書いているけど、今は棒針をやっている。元々編み物を始めた時棒針でやっていて、かなり編んだのでやはり棒針は好きなようだ。楽しい。かなり編んだ時期があったが、今もアホだがあの頃は今よりもアホだったのでまともなものを作れた試しがなかった。
 今回はちょっと、アレだよ、なんかちょっといけそうだよ。まだ完成してないけど。
 冬用のカーディガンを編んでいて、前立てのところまで編めたのであと少し。毛糸だからそろそろ編み上げないと暑くて編めなくなってしまう。

 それから、パズルにハマっている。
 これまでもずっとパズルは好きだったけど、近年はアプリでパズルゲームをやっていた。でも今はパズル雑誌を買って来て鉛筆と消しゴムを用意してがりがりやっている。なんといっても雑誌は懸賞がついているからね(!)。
 これは、オカンの脳トレにパズルをやってもらおうと思って雑誌を買ってきたらミイラ取りがミイラになったパターン。楽しい。懸賞もアレだけど、元々鉛筆とか消しゴムとか大好きだからね。
 オカンはクロスワードパズルの雑誌、私は数独(ナンプレ)と漢字パズルの雑誌を買って来て二人並んでテーブルに座って取り組んでいる。

 そんな毎日。
 体調が悪い(=メンタルというか頭がなんかおかしい)日が結構多いけど、リアルは結構普通に暮らしている。他から見て普通に見えないかもしれないけど。なんせ終日二人並んでパズル解いてるからね。

 創作は冬からもうずっとできずにいたんだけど、ちょっと、できるようになった。一つ短いのを書いて、それから次のにとりかかっている。
 今日も、先日仕上げたプロットを印刷して本文にとりかかろうと思っていたんだけど、ブログのカテゴリ表示がちょっとおかしくなってしまったため(直し方の記事をみつけたんだけど自分のブログにうまく適用させられなかった)カテゴリを変更したりしていて時間が遅くなってしまった。今日はプロットを印刷しただけ。
 印刷といえば、プリンタがへたってきてしまったのか、紙が斜めに出る訳じゃないけど斜めに印刷されてくる。ナナメのプロットになっているけど、読めるからしばらく粘る。でも、ダメになってしまった時悩むと思う。プリンタを買う程印刷をする訳じゃないからね。年賀状も、毎年その時期に体調を悪くするのでもう作らなくなってしまったし、家族に印刷を頼まれたりするのは枚数が割と多かったりして、同人誌の印刷をしてもらったりとかする印刷屋さんの方がインク代より安いかもしれないって思ってそっちへ出す。ので、プリンタはいつも私の小説のプロットを印刷してばかり。でも、プリンタがないってなると、このプロットや箱書きの印刷をコンビニまで行ってする事になる。それは結構面倒だというか、なんちゅうか本中華。印刷をせずに、何かに表示させてやるのが一番よいのかもしれないな。iPadとか、あるもんね。