氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

編み物が楽しい

f:id:inuit148:20230309143209p:image

 定期的にやってくる編み物ブームがまたきたようだ。たいてい持病の塩梅で頭の中かごちゃごちゃしているとかぼんやりしているとか、そんな時にやってくる。多分、軽うつなんだろう。ひとつの事ばかりやる状態なのだ。編み物ブームとかテラリアブームとか読書ブーム、この辺りで決まっている。とにかくそればっかりやっている。
 そんな訳で、少し前から編み編みしている。
 靴下カバーとか靴下とか、帽子。小物ばかり編んでいる。前の編み物ブームの時に編みかけてそのままになっているブランケットもほどいて靴下とかにしたい衝動がある。
 先日編んだ帽子が、私にしては上手くできて(だいたい着用できないものを作ってしまう下手の横好き)、夏の帽子をまた作ろうと、糸を買った。色を見ていると気持ちがよくなるね。
 帽子と靴下カバー。

f:id:inuit148:20230309143239j:image

f:id:inuit148:20230309143343j:image
 まだまだ編みたい。裁縫より没頭するのは、同じ動作を延々繰り返すからかな。布を裁断するとかもない。段によって交差あみなど入れたりして、数段編んでから見ると模様になっているのも、とてもいい。ブームの時ほどじゃなくても、ずっとコンスタントに編めばいいのにな(他人事ですか)。