氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

とてもとても久しぶりにラクガキをした

 デジタルで描いたのは特に久々だった。
 もしかすると正月明けに出した新刊の表紙以来かもしれない。そうだとしたら、あれを描いたのは……調べてみたらファイルの更新日は11月になっていた。
 半年以上経つのか。なにかちょっとしたものは描いたかもしれないな(拍手絵を描いたことを思い出す)。
 とにかく、この頃パソコンの前に座ると小説を書いてしまうし(それでいいんだが)、後、液タブの差し込みがぐらぐらしていて(新品の時からだったよ、そんな作りで)、この頃は電源を入れると「信号なし」みたいなやつが出て、何度も抜き差ししてやっと映像が映るっていう塩梅になってきて、ますます絵を描くモチベが下がっていた。
 でも、ここの所ラクガキしたいなーって思う事が多くなって、iPadを引っぱり出してきたのだ。
 前にクリスタ(CLIP STUDIO)を入れていたんだけど(漫画を描いていた頃だからめっちゃ前)、パソコンしか使わないなってサブスクも切っていたので、もうちょっとラクガキですって感じのアプリにしようと思って新しいのをインストールした。
 使ってみると結構面白くて、色々調べつつ下絵を描いて、それから線画を……ってなった時、強烈にクリスタが恋しくなった(ワハハ)。
 やっぱり線画は結構、難しい。
 というワケで、クリスタを復活させた。
 なんて使いやすいんだ。左手デバイスTAB MATEを使えないのが難点だが。iPhoneをちょっとした左手デバイスにできるっていうのもある。使うかどうかはちょっと分からない。

 というワケで久々にかいたよりちである。
 自分の書いた短編の中で兄上が、割烹着を着ている縁壱がとてもかわいらしい的な事を言っていた気がするので、それを書いた。
 私もそう思う! 割烹着じゃなくてもいつもよりちはかわいいと思う。原作では、あのアニメの時めちゃんこカッコよかったけど、そこはかとなくかわいい空気が漏れ出ている気もしていた。
 だから、現パロのちょっと呑気な時代に生まれ育ったならかわいい人になるに違いないと私は思って、いつも書く。話がのほほんとしているのでなかなか機会がないけど、たまにはカッコいい所も書いてみたいなと思ったりもする。
 そういう時、ラクガキだと一枚で終わりだから、カッコいいよりちを描けたりするかもしれんね!

 いやぁ、やっぱり長年?使っているってのもあるけど、クリスタは素晴らしいソフトだよ。万歳!!