氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

寝るべし、そして書くべし

 いやぁー。
 今年も夏がおかしいね。といいつつ、去年はどうだったかってのははっきりとは思い出せない。おかしかった気もするし、おかしかったのはもっと前の夏だったような気もする。とにかく夏だけでなく全体的に気候がヘンなので記憶も混乱しがちだ。
 天候といえば、昔は梅雨ってのはしっかり梅雨だった。それが……何年くらいかなぁ、近年っていうのか、なんていうか、空梅雨みたいな梅雨がずっと続いたね。去年はそれがなくて、なんかしっかり梅雨だった記憶がある。ま、例によってあいまいな記憶だけど。今年も梅雨は入りが遅い地域もあったけどしっかりあったね。その代わり夏に雨が降る事が多くて、おやおやって感じ(どんな感じ)。高校野球が大変な事になってる。
 私はといえば、お盆休み、家の用事諸々で駆け抜け、そして力尽く……。休みが終わった翌日から「寝ても寝てもまだ寝られる」状態で、脳みそは33回転だ。早く45回転に戻したいところだが、そのためには寝るべし、寝るべし、寝るべし……。寝るしかない。
 持病を発病してからダウンするととにかく寝るべしだった。脳みそがダウンしているという状態なので、起きていると脳みそは活動するんだから本当に寝るしかないのだ。寝ててもなんかやってはいるらしいが。

 さて、創作だが。
 二次創作、夏はラクガキにかまけて、今書いているやつの第二章を書き上げるのにヒマがかかってしまった。
 いや、正確に言うと、書き上げるのに時間はかからなかったが、手を付けるまでに時間がかかった。
 ラクガキは学パロのラクガキにハマって?て、設定をやっている時からキャラアカなど作りツイートで遊び、ラクガキをし……どんどん詰まっていく設定。書くのが楽しみだけど、今書いているのの第三章も頑張って仕上げたい。私も終わりを見たい。
 小説を書く事というか、文章を書く事自体には慣れてきたので、その分荒くなってきている気もする。その辺に気を配りつつ書いていきたいと思う。

 余談だが、ちょっと前に「久々に更新!」ってやってた時、編集画面、編集オプションタブの中にアイキャッチ画像をCanvaなるもので作る事ができるようになっている事に気付いた。毎回同じキャッチ画像になるなって思っていたのでちょいと使ってみた。イグッティ、ご協力ありがとう(?)。

f:id:inuit148:20210820205240p:plain

 ブログタイトル文字の画像を用意しておけば手軽にデバイスの中にある画像を使って作る事ができるので、よいのではないかなと思う。
 ブログ設定で設定したアイキャッチ画像と違って、記事中に作った画像を置いておかないとダメみたいなので、その辺はアレだな、いいところへ配置できると問題ないね。

 では、また!!!!!寝るぞ!!!