氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

秋冬がきたぁ……

 いやはやいやはや、秋ですね。

 秋ですよ。涼しくなるし、ほっとできるかもしれないけど、花粉症なのでイネのせいか八月の終わりごろから唇がぴりぴりしているし、この頃は鼻もむずむずしっぱなし。
 そして!ワタクシ、双極性障害って持病があるもので、秋冬は結構恐怖。
 私の中では日照時間が短くなるからだと思っているけど、色々あるんだろうね。
 とにかく秋冬はダメだねーって事で、九月に入ってからぐらいかな、結構なよれよれ具合である。
 症状は色々あって、多分一番最初に出るのが億劫感ってやつかな。ちょっと、薬を飲むのさぼり出したりする。歯磨きするのさぼったりね。歯磨きはここのところは頑張っているけど、薬がね。飲む事自体面倒になるんだけど、薬がなくなったら病院いかなアカンやんって思うとまた飲まずにいたりして。でもほんとにそれはダメなので、今週くらい、だいぶ波が下がって被害妄想がつらいので、また薬を真面目に飲み始めた(最初からそうしろ)。そうすると血中濃度が低かったのが上がるので、ちょっと副作用出たりしてつらいね。本当に、いつもちゃんと飲みましょうって事だ!

 今日、印刷屋さんに発注してた本が届いた。
 うれしい。初めての小説本だ!イラストのカラーページの印刷も思った通りの色味でとってもうれしい。
 ただ、これは私のミスだが、字が小さかった!組版画像で何度も確認したんだけど、画面で見る印刷等倍とちょっと感じ違うのかな、うっかり肝心なとこ見落としてたのかな、なんか、めっちゃ字が小さかった。読みづらい。
 って事で、今日は今度作る本の本文の組版を調整していた。前回元々小さ目のフォントで8.5ptにしてしまって小さすぎたので、元々が普通の大きさのフォントを使って9ptにした。クリスタで印刷等倍画像を前回のと並べて確認したのでこれでいいはず……!
 メインの小説本文はpixivに上げたものなので仕上がっているけど、書きおろしの短編やお遊びの何かを書こうと思っているので、そういう作業をしていきたい。

 ぼちぼち、ぼちぼちだね。なんていうか、長患いっていうか、こういう病気って「はい、すっかりしっかり治りました!」みたいなのは今の所ないと思うので、調子悪い時にいかにできることをやっていくかってのが結構大事かなって思う。夜寝る時に「今日は殆ど寝てたけどアレはできたな」って思える材料を昼間作っとくのってわりと大事かなーと。
 今も頭は結構しんどいけど、気持ちは昨日よりだいぶ明るい。そういういい事がちょっとでもある、調子悪い秋冬だといいなぁ。

 では、また!!