氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

ペーパーライク再び

 ペーパーライクフィルムを買った。iPad用なのだが、これはかつて使用していた事がある。
 まだ漫画を描いていた時で、iPadでも描けたら、ネーム作業とかiPadでできたらなどなど、appleペンシルも買って、思っていた。
 が、ま、色々あって、漫画を描かなくなったからiPadはPUBGモバイル専用機みたいになっていた。
 そうなると、ペーパーライクのフィルムは結構指がこすれて痛くて、つるつるのフィルムに貼り変えてしまったのだ。
 ところがこの頃は……ラクガキをしたりして。
 うわぁ、つるつるやぁ!
 ラクガキだけならまぁラクガキだから別にいいんだけど、字がめちゃめちゃ書きづらい。
 字を書くのは読み直しの時。
 PCで使っている秀丸エディタ、iPhoneで使っている縦式、どれも執筆の時に使っているので読み直しは別の形の方が修正点、間違いに気づきやすく、私は縦式から文庫サイズでPDFに書き出している。
 それをGoodNotesってアプリで閲覧して、直すところを赤で書きこむのだ。
 だから、その時つるつるしているととてもつらい。線を引くくらいならまだいいけど字を書く事が多いのでとってもつらかった。
 でも、なんかずっとつるつるで粘っていた。そんなところでなぜ粘りをみせるのかよく分からないが粘っていた。
 けど、そこ粘るところじゃないって気付いたので、ペーパーライクのフィルムを買った。
 決め手は、「脱着式」のがあるってのに気づいた事。最近?はこんなんあるんや! 便利だよね。両端にマグネットがついてて、完全に貼り付けて使わなくてもよい。だから、つるつるのやつは貼ったままにしておける。PUBGモバイルやる時にはペーパーライクのやつをはずしておける。
 で、どれだけ書きやすさが変わるのか試してみた。

 ……。見た感じあまり変わらなかった。
 でも、書いている時はやっぱりペーパーライクフィルムの方が書きやすい。手もしんどくない。
 ラクガキもしてみた。

 あああああああああああ(萌死)。
 クーリッシュの季節だよねぇ、なんか分けてくれるのかなクーリッシュ、優しいよねぇ(錯乱)。
 絵をみただけではこれまでつるつるで描いたiPadでのラクガキと変わらないと思うんだけど(そもそもソファに座っていい加減な姿勢で描くのでそこが一番ダメだから仕方ない)、やっぱり描いている分には線を引きやすいし止めやすい(止めやすいってのが一番よね)、そして手が疲れない。つるつるのやつで描いていた時は時々手というか指というか、攣りそうになったりもしたから、やっぱり描きやすいと言えるだろう。
 でも、PUBGやるときはつるつるにできる。便利だなぁ。

 昨日まで二日ほどか、三日か、ちょっと興奮していて(脳が)、なんか自分としても色々落ち込みそうな感じになっているのに元気だなぁと思ったり、めっちゃ寝つきが悪くて朝まで眠れなかったりっていうのが続いていたけど、昨日昼くらいから脳みそも元気をあきらめたのか、普通?になった感じでぐったりしていた。
 寝る前にまた創作の作業をできたから、これくらいの元気のなさ?は双極性障害を患う身としては逆に安心できるかもしれない。これ以上は下がらないでほしいけど。
 でも、元気だよ!