氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

さらばズビズバ

 風邪を引いていた。(風邪を引いてしまった - 氷上のデブ
 あんなに鮮やかに、しかも「あ、今のくしゃみで引いたな」みたいな引き方は、長らく生きてきたが二、三度くらいしか体験したことがなかった。
 今回は一日熱が上がって、その翌日はだいぶん下がり、その後鼻がズビズビいっているのと咳だけになった。
 が、この咳が出るのでちょっとブルーになっていた。
 かつていつも風邪を引いた後、何か月という長さで激しい咳に悩まされる時期があったからだ。同じような咳が出ているし、またアバラを傷めるのかなどと思っていた。それで、前にもちょこちょこと調べたけれど、またグーグル先生で調べてみた。
 すると、何年か前には探し当てなかった情報を見つける事ができた。
 長引く咳の原因として、副鼻腔が関係しているという情報である。

 副鼻腔!

 これは数多い私の弱点の一つである。
 子供の頃とても重い蓄膿症で、高校生の時には両鼻を手術しているほどだ。
 しかし、咳と鼻……しかもこの長引く咳は喉よりもっと奥の方から飛び出してくるかのような咳だ。だから「副鼻腔!!!」って喜んだけれどもちょっと疑いもあった。
 が、鼻がズビズビいっているので得意の(とても大切な)鼻うがいを励行した。一番ズビズビいっている日は朝昼鼻を洗った。
 そしたらね、なんかね、その日からもう咳の感覚が開いてきた。

 えっ、副鼻腔!?

 喜んだ。あの苦しい咳をこれで回避できたのか……。今回だけかもしれないけどとにかく今回は。

 そして今日。鼻のズビズバもすっかり治まり、咳も治まった。嬉しかった。

 風邪を引く前に出かけていて、そして帰ってからの風邪……と、だいぶ体力を使ったかしらん、風邪を引いた翌日ぐらいだったろうか、ちょっとうつっぽくなっていて、その後二日ほど完全に心がぐったりしてしまっていた。それも昨日あたりからよくなってきて、ホッとしている。

 健康万歳。

 創作だが……もうずっと「タイトルメーカー」なる装置を手直ししていたけれど、それがすんだはずだったのに私のミスでデーターを消してしまい(削除したとかじゃなくて、オンラインストレージとの同期の際にミスをしてデータが入っていない方が上書きされてしまうという惨事が起こった)、またそれを入力しなおして……昨日からやっとネタ出し作業にもどった。もう、ずっと振り出しにいる双六みたいだ。
 まぁ、ちょっとうつっぽい状態になっていたのでデータを入れ直す作業はヒマつぶしにもなってよかったかもしれない(プラス思考)。
 どうでもいいけど、Excelですごい縦に(横もだが)データを入れていて、一番上などに移動したい時、私はctrl+矢印キーを知らなくて、めちゃめちゃマウスホイール回していて、その音でオカンをビビらせていたのだが、このキーの組み合わせでぴょいと飛べるのは本当に便利だね(偶然見つけた)。