氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

この頃伝える事があんまりないのか?

 昔はね、ツイッター始めた時とか、めっちゃツイートしてた。ちょっと躁状態だったというのもあって、今からは考えられない程ツイートしてた。
 その頃ツイログというサービスが始まって(多分、その頃始まったと思う)、それで色々と見ていたら多い時は一日に200ツイートとか、そういう感じだった。そして持病のアレで調子を落とすと半分とかそれ以下になって、そういうのを棒グラフにできたので、それでみると見事に波になっていた。
 それはまぁ、そういう思い出なんだけども、あの頃を思うと、この頃は本当にツイートしなくなった。リプライを除いて単独ツイートだけ見ると何日もツイートしない日があったりっていうのは結構頻繁で、ちょっと不思議に思ったりする。
 それで昨日と今日、意識して普段だったらツイートしない事、頭の中でちょっと考えたり感じたりした事をツイートしてみた。
 それで両日それぞれ5ツイートくらいかしら。
 不思議だわ。5ツイートって、その「絶好調」の頃なら数分でクリア?してたツイート数だよ。
 ツイートだから、タイトルの「伝える事があんまりないのか」という問題にはちょっとぴったりきてないかもしれない。ツイートって、伝えるためのものじゃないからね、私の中ではね。あくまでひとり言。
 でも、あんなにツイートしてたのになぁってのはあるわけだ。
 ひとつ思いついたのは、ある時ツイッターをやめた事があった。で、その時は思った事考えた事感じた事、そういうのをブログに書いていたって事。だから、あんまりツイートせずにこちらに書くようになってしまったのかもしれない。私は言葉数が多いタイプだから文字数に制限のないブログの方が書きやすいっていうのはある。
 それから、少し前……いや、一年くらい前かな! 調子を崩した時に殆ど活動してないのにSNS依存症のような苦しみに襲われた。その時対策をした事は、通知を切る。赤丸数字も全部、何も通知が出ないようにした。それから、ツイートしないようにした。
 それで落ち着いたから、そのままになっていたっていうのもある。そういうふうに落ち着いたらば、もう、なんていうか「なんかあった」時以外ツイートしないみたいになってしまった。
 それはそれでいい。だけど自分のツイートがブログ更新のお知らせだけで埋まるのもなんだな、自分の中でちょっと嫌だから、昨日と今日みたいにちょっとずつツイートしていこうかしらって思う。
 で、インスタグラムってあるでしょ。あれも私やってるんだけれど、あれもすごい、寡黙。ツイッター以上に寡黙。元々ツイッター大好きな人だからアレなんだけど、インスタグラムは投稿するのに写真が必要だからさ、結構難しい。
 んで、インスタのフォロワさんが「ストーリーズ」に投稿をしていて、それはなんだって見ると、前ツイッターにあったフリートみたいな感じ。ちょっとした投稿をして、それは24時間(かな)で消えるっていうのらしい(フォロワさんに訊いた)。
 それは楽しそうじゃないと思った。インスタに投稿するのにちゃんと写真撮るとか絵を描くとか大変だったからちょっと、思ったのよ。
 で、それもなんかあったら投稿するぞーと思っていた。
 が、「なんかあったら」の「なんか」がない。
 そしてちょっと「なんかあったら」ツイートしてしまう(ツイッター好きなんだから仕方ない)。
 なかなか難しい。
 それでなんていうか、伝える事が少ないのよなぁ。そんなふうに思った訳だ。
 SNSというのは無理してする事もないから悩むって訳でもないけど、昨日と今日はちょっと意識してツイートしてみてツイ廃時代をちょっと思い出して楽しかったからツイートは積極的にしていきたいなって思う。

 小説だけど、本文執筆が最後までできたので、読み直しの作業に入っている。これで本にするためのお話の原稿は揃うので、後は諸々、本の作業をやっていきたい。1月のエアブーで新刊を出すのが目標だ。