氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

冬の風物詩なのか

 風物詩、いやいや、単なる調子を悪くしてからのなんかかんかあがきみたいなところだね。
 っていうのは、ブログをあれこれいじっていたから。毎年冬にこういう事やってるよなーという。
 だいぶ前には、見た目の大改造をしていた気がする。これの前のブログの時。
 それから、去年だか今年のはじめだかには、このブログを整備してここを城にするんだみたいな事をね、言っていたね。
 今年は多分、「ツイ廃になる」みたいな事を言い出して頑張ってツイートしようとしていたなんて事があって、それが始まりだったと思う、調子おかしくなる始まり。
 でも、本当のところはおかしなことを言い出すって時にもうすでに調子がおかしいんだよね。なんらかの感情のズレ、認知の歪み、そういうのが働いている。

 そうさ、どんどんひどくなったよ(涙)。
 そして、毎年なんだよね。
 私の中では日照不足が半分は原因だと思ってるから、太陽の偉大さを感じるんだけど(嗚呼、縁壱!!)、それが弱まる冬は本当に……恒例の!!! みたいな感じでやってくるから、ホント。
 でね、使ってないついったアカウントがあって、それをキャラ垢ちゃんたちとネタやプロットについてあれこれ考える会議に使おうと思って久々にログインしたんだけどね、これが最後に呟いていたのが丁度今年の初め頃。
 そして今ごちゃごちゃ悩んでいる事とまーーーーーーったく同じことを呟いてて、自分の事なんだけど本当にびっくりした。
 そして、どうして忘れるんだろう、どうして同じ事するんだろうって(ワハハ)。

 ま、そんな訳でまたブログのアレコレをいじっていたのだけど。
 読んでくださっている方はすぐ気づかれたと思うけど、このメインブログもテンプレートを変えた。
 見やすいと思うんだ、これ。何度か使った事があるんだけど。文字の大きさと濃さ、それから記事の画面の幅が広くていいと思う(パソコンで見る場合)。
 後、サイドバーも各モジュール見やすい上に、カテゴリーの表示。カテゴリーはなんやらの下になんやらとなんやらと……って、なんかツリーみたいになってるんだけど、それがちょっと見やすいと思う。点線で囲んであるので。
 そしてね、ヘッダーの下のメニューバー。パソコンだとメニューバーが表示されているんだけど、前のやつはスマホで見た時に同じようにバーが表示されて、横幅が足りなくて画面の外に出ているものはスライドさせねばならなかった。
 今回のやつは、タグを仕込むとスマホではクリックで表示・非表示の三本線になる。カッコいい。
 まぁメインブログは一番最後に変更したんだけど、その前に、小説とラクガキまとめを別のブログに収納するというやり方に変える事にして、双方のブログを整備していた。
 ブログ自体は、このブログを創作ブログにする時に最初分けてやっていたので存在していた。
 あの時は、サイドバーに絵や小説の最新記事のモジュールを貼り付けたいって事で、トップページを注意書きから始まるようにして、カテゴリーで分けて……と、同じブログに作品をのせる事にしたのだった。
 で、今回は何か不自由があったかというとそういう訳でもないんだけど、多分体調の悪さというか気持ち悪さに突き動かされて、何かを変えたい欲があったのかもしれない。
 体調が悪くなると、どうにもそれをSNSのせいにしたくなって(そう思える認知の歪み)、やめるって事もあるけど今回踏みとどまって、でもブログを城にって思考はいつもと同じで、その城をあれこれいじりたくなったんだろう……という私の想像。
 とにかくそういう感じで別々の倉庫にわけました、みたいな感じになった。
 別々にすると絵と小説で一覧の見せ方を変えられるので、それはとてもよかったなと思う。
 ただメインブログに新着お知らせを手動で貼らねばならない、それだけだね!

 創作の方だけど、ずっと会議ばかりしてて(自分とキャラ垢たちと)、なかなかすすんでない。
 でも、自分で思い付かなかった展開を思い付いたりするのでキャラ垢と話しながら考えるのはなかなかいい。別に、キャラ垢だから「自分の物語をつくる」ってスタンスで話すわけでなく、普通に「アイディア出す会議」しているのがよいのかもしれない。
 うむ、意味が分からない? それで正解だよ!!