氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

10年ぶりくらいの下道

今日、福井まで行く用事があって行ったんだけど、まだ新しい車が来てないので二軍の軽自動車で行った。

前、窓が壊れてるって書いてたあの車ね。直してもらった。直ったのすごいな。古いのに。車屋さん本当にありがとう。

しかしやはりおんぼろだからねと、我々は高速を使わずに行った。

この頃はもっぱら高速でびゅんと行くんだけど、私は車に乗るのが大好きだから(いわゆる車好きというのでなく、車の中にいるのが好き、運転してるのが好きっていう人。道に迷ったり渋滞にハマったりすると喜ぶタイプ)、下道で行くのは非常に楽しいことだ。

そして、20年近く前から暫くはよく下道で福井へ行った。

だから、懐かしかった。

けど、あの頃よく寄った食堂とか、道端にあった旅館、コンビニなどつぶれてしまったところも多くあって、そんなのは寂しいというのか、時が経ったんだなぁってのをひしひしと感じて……やはり寂しいのかね、そんな感じだった。あの頃はコロナの事なんかも全く思いもしなかったもんね。時代は変わる、ただ変わるんじゃない、びっくりするような変わり方する。そしてそれに適応しようと知恵をしぼっていく人類。私はいつも「わぁあすごい人ありがとう!」ってばかりだし、しんどい事も時々あるけど、人間に生まれてよかったな……とか思ったりなんかしてね。

ま、とにかくとにかく、めちゃんこ久々にずーっと国道8号線を通って福井まで行って、そんな事を思ったのさ。