氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

秋のバラたち

f:id:inuit148:20221124221243p:image

家に帰ったら、まだ秋花を咲かせていなかったおばないが開花していた。

素朴な花の形、温かみのある色、よいなぁ。このバラは茎の色が赤くて、花や葉ととても合う。いい香りがする色だね(ややこしいな)。

秋花が終わればバラたちも休眠。剪定をして、春に備えねばならない。フロリバンダのナビのお姉さん(って名付けた)が結構瀕死というか、ステムが1本になってしまったから、持ち直してくれるのかなぁとぼんやり心配している。もうひとつのフロリバンダ奈良(って名付けた)は大丈夫そうだけど秋花は来ない感じ。昔育てたフロリバンダはめちゃめちゃ元気だった印象あるからびっくりしてる。しかも昔のは鉢植えで、今のは露地植えなのに。土が合わないかな……。それか昔のは京成バラ園のいい株だったからかも……。春に元気になってもらえるよう、剪定と肥料やりをしっかりやらねばな。

今日も下道で帰ってきたが、湖西周りはいつもうっかり湖西道路にのせられてしまう。気づくとおりて湖岸へ向かうけど、今度は絶対ずーっと湖岸を通って帰ってやると心に誓った。