氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

古いやつは忘れなくても腐る(私の場合)

 昼間、二つほどブログに書く話題があるなぁと思っていた。思いながら過ごしていた。
 が、なぜだかその話題を忘れてしまった。思い出す糸口も見つからない。割れた糸の片割れすら思い出せない。

 だいたい、創作のネタもそうなんだけど、風呂で思い付く事が多い。そして風呂を出た時に忘れてしまう。
 前にもどこかで書いたように、私は風呂に入るのがとても不得手なので、療養生活に入ってからは毎日入らないのだけど、今日は何日も続いた体調不良がちょっとマシになったので風呂というか、シャワーをした。そしてやっぱり、色々思い付いた。
 でも、なんかこう、浴室にスマホなんかを持ち込んで、こんなところで思い付いたネタも逃さねぇ!! ってやるのは私のスタイルではない。もっとぼんやりいきたい。

 だからまぁ、こんな記事を書く羽目になっているんだけど。

 そういや、変な?ところで思い付いたネタというかアイディアというか、そういうのをメモする人と、放っておく人といるんじゃないかなって思う。
 私はめっちゃ昔、メモする人だった。思い付いた事は逃さずメモする!!!! って思ってた。
 でも、私に関して言えば、フラットの時の私はそういうタイプでなく、放置するタイプであり、躍起になって思い付きをメモっていた時はだいたいそう状態だった。
 そして後からそのメモを見ると使えない事ばかり書いてあって自分の馬鹿さを文字にして見せられている気分だった。
 でも、いちいちメモをしなくなったのはそれが理由じゃない。
 ある時、気付いたのだ。
 アイディアは生ものである。
 そういうような事。勿論、私の場合なんだけど。
 とにかく、古くなればなるほど腐っていく。更に言うと、アイディアはどんどん新しいのが出てくるもんだっていう。放っておいても腐るのに、新しいのが出てきたら絶対使わないよね。
 だからメモを取るのをやめた。

「会議しますよー!」って脳内でやって、スマホだとかパソコンだとか、はたまたボールペンとクロッキー帳だかを構えて、やるぞってタイミングから、アイディアは出す。そういう風にしている。
 会議が何日間にわたって続き、出されたアイディアが古くなっていくと、やっぱりそれをたたき台にしてリニューアルするって事をやってしまうので、本当に、あの躍起になってメモをとっていた頃はバカだったと思う。

 何度も言うけど、私の話をしている。創作なんて人によっていろんなやり方あると思うしね。
 色んなやり方、きいてみたい気持ちもあるね。

 さて、今日もまだ寝込んでいるという状態だけど、シャワーできたという事がとても大きいなと思う。ブログも更新できたしね。
 この後は、布団に入って、ネタ・プロット会議をやろうと思う。頑張ろう。