氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

結局また元に戻す(白目)

 ブログの話だけど。

 前に、二次創作というものの性質ゆえ、小説なんかを別のブログに分散させた。
 そして、小説は読みやすいブログテーマを選ぶっていう事も考えて別のブログにするのがいいと思っていた。

 その後、カテゴリーの表示やなんやで、どのブログもいろいろいじって試行錯誤して、昨日気付いたんだけど、全部同じブログテーマになっていた。

 それはそれでいいんだけど。

 でも、新着記事をサイドバーにはりつけるのに、別ブログの新着はサイドバーモジュールではできなくて、それぞれのブログの「ソースを見る」とかいう所からタグをコピーして、空のモジュールに張り付けるなどというしちめんどくさい事をしていた。
 で、必ずと言っていいほど、絵や小説のブログを更新した直後にメインブログにそれを張り付けるのを忘れた。

 うむ。

 で、今日、突然思い付いてブログを一つにした。

 記事の移動は「エクスポート」「インポート」という機能があるのでとても簡単だったし、どのブログも記事数が少ないので助かった。

 しかしカテゴリー……。

 苦労したわ。

 私、部屋はめちゃめちゃ整理整頓できなくてぐっちゃぐちゃなんだけど、絵や小説のファイルはめちゃめちゃフォルダ分けして整理してたりする(フォルダの中のフォルダの中のフォルダ……みたいな人)。
 そういう性質がどうしても出てしまうのか、カテゴリーをなんかこう……ギチギチっと分けちゃうんよね。そんで整理したがるんよね……。

 で、えーと、カテゴリーの階層化っていうやつは勿論したんだけど、これをサイドバーのカテゴリーモジュールで表示させる時に、きちんと階層通り?に並べるには、サイドバーモジュールの設定で「アルファベット順」にするのが一番いい。
 けど、そうすると、たとえば「学パロ」より下に「イベント」カテゴリが来てほしいのに、アルファベット順だとそうならないって事が起こる。
 この階層は、ちゃんと自分が順番を決めた通りに「カスタム」モードで並べ替えるとぐちゃぐちゃにならないので、必ずしもアルファベット順に設定しなくてもいい。
 でもな。
 私のカテゴリー、多いのよ。そりゃ作品にラベル貼っているから多くもなるよ。
 舞台設定のラベル、自分の二次小説のシリーズのラベル、CPのラベル、キャラ名のラベル……っってな具合になっているから。
 変更があった時にモジュール内のカテゴリーを並べ変えるのがかなり大変で。
 そんで、前にもやって、見栄えがよくないのでやめた、「先頭に数字を入れる」ってのを採用した。
 これで、ナンバリングを間違えさえしなければ、アルファベット順で上手い具合に並んでくれるはず。

 今日は昼も執筆をしようと思っていたのに……ついつい熱くなってしまって(泣)。

 どうでもいいけど、調べ物でネットの海をクロールしてる時、いろんなブログやホームページ見るけど、広告がめっちゃ激しくなってきてない!? なんか……本文より広告の方が多いのとかもあるし、広告のせいで本文に辿り着けなかったとかもあるし……もうちょっと小さい方がありがたいし、リンク押したら広告だけの画面になるとかも、ちょっと、おばちゃんよう言わんわ、辿り着けん……。せめてサイドバーと、記事の真ん中あたりとか……ページ開いてまず広告が目に入るってのは、そのサイトのセンスみたいなものを心配するじゃないけど、なんていうか、その、結構ブラウザバックしてしまったりする。
 広告そのものはほんと、いいんだよ、役に立つ事だってある。でも本文へ辿り着けないのはっていう話。

 脱線したね!!

 夜めちゃめちゃ頑張って書かなあかんやないか……。
 とにかく、ブログを一本化したよっていう話ー。

 色々ツイッターで大変な目にあったけど(何も起こってないけどな)、面白い人たちはぜひぜひブログをやってほしいななんて思う。面白い人たちのちょっと長い文を読みたいっていう感じね。