氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

ごめん……まだ続いてるツイッター迷走

 あのね……たいして活動していないにも関わらず「SNS疲れ」みたいになってしまって(前も書いたけど多分うつの症状からくるものだと思う)、色々対策を講じてるって話を書いたと思うんだけど。
 いや、対策の話は書いてないのか。

 鍵をかけたっていうのは、書いたね。今は外した。っていうか、5分、10分ごとにかけたりはずしたりしてた、今日の午前中(この時点ですごいメンヘラ感あるよね)。
 それでね、先週だったか、色々お知らせっていうのはあるから、淡々とそういうのをするだけのアカウントを作ったんだけど、やっぱり、どうも、それもダメっぽい。
 何がダメって、言葉にできない(ポエムか)。
 淡々としようとしても、なんか気持ちが淡々とならない。
 アカウントが分かれてるのが気持ち悪くてしょうがない。そもそも「淡々とする」っていう人間じゃないから無理があった。ものすごく偽ってる感。この感じをスルーできない。

 今ね、元々のアカウントが元に戻って、新しく作った「淡々とするアカウント」に鍵がかかってる状態。

 もう、笑ってしまう……。

 迷走しすぎやろ!!!
 でも分かったよ!

 私は私でいたい。

 それだけなんだけどね。そういう風に少し前にもツイートしていたんだけどね。
 どうにかしようとして必死で考えたんだけど、やっぱり自分は自分でいたいだけなんだ。
 それをできなくさせちゃう何かが……

 いや、それ、病気の症状じゃないの!?

 そ……そうか……。

 双極性障害歴20ン年。
 何度それを思い知った事だろう。

 病気の症状でこないなっててん。

 これな。

 はー、ブログを書くっていうか、文章にするって、大事な事やね(泣)。それでもまた忘れて迷走しそうだけど。

 とにかく!!

 今の状態と、心がけている事。

 ★アカウントの鍵とかを元に戻した。一つのアカウントでやる事にする。
 ★スマホは、公式アプリとクライアントアプリを両方使っているけど、公式の方は通知があると赤の丸に数字のやつでなんかあるでって知らせてくる。過疎だからたいてい訳の分からんエロ垢にリスインされたとかフォローされたとかなんだけど、とにかくこの数字は今はいかんという事で、スマホ側の設定で通知をオフにした。
 ★イラストや小説などの創作物をツイートしない。ブログやpixivなどに投稿しましたってツイートしかしない。時々破ってしまうので注意したい。これ、大事だと思うの。
 ★webの海に浮かぶ人々に何かを期待しない(そう、数人とはいえ、私には仲良くしてくれる人がすでにいる)。

 そんなところだろうか。

 スマホの通知を切ると、不思議な事に用事があって公式アプリをあけて通知来てるマークが出てても「後で見るからね」ってできるようになる。パソコンで公式アプリ?あけて通知にマークついてても「後で見るからね」ってできる。
 勿論、努力はいる。言い聞かせている。でも、言い聞かせる間もなくいってしまっている状態よりははるかにいい。
 フォロワーさんには、反応がにぶくなって申し訳ないけれど、私のフォロワーさんは私みたいにヒマではないので、ものすごいクイックリターンでも気持ち悪いし困ると思うから、これでよいのではないかなとも思う。

 昨日からちょっと、持ち直してきた感じなんだけど、双極だからそれはそれでまたソワソワして、苛々したり眠れなかったりと、しんどい事もある。たいした事してないのに旅行から帰って来た後くらいの疲労感がある。

 これからちょっと、晩御飯まで横になっていようかな。

 本当に、色々と周りの人には申し訳ない。早く調子落ちた時のやり過ごし方、マスターしたい(20ン年マスターできてないけど……)。