氷上のデブ

思いついた、試した、いつまで続くか分からない。

毎回久々になってしまうシャワーを何とかしたい

 久々に風呂に入った。風呂って、シャワーだが。
 シャワーして、エビを蒸し焼きにして食べて、茶碗洗いをしてそして今めちゃめちゃ眠い。シャワーのせいで疲れているのか何なのかはよく分からない。

 とにかく風呂に入らない半生になってしまっている。
 持病を発病して以来、うつ期になるととにかく風呂をはねのけてきた。
 でも、躁期は毎日入っていた。
 しかししかし、治療が進んで躁状態の時のテンションの上がり方が「普通」より微妙に上くらいの、病気じゃない人が機嫌いいくらいの感じになって、しかもその期間が短くなった。
 だから、風呂に入るチャンス?がめっちゃ減った。

 不潔であるというのが好きな訳ではないし、どちらかと言うと嫌いな方だ。
 読者様には想像がつくであろうが、私は汚部屋の主である。
 が、腐るようなものを置きっぱなしにするタイプではなく、ものを捨てられない&整理整頓をしない(するとものがなくなる率がめちゃめちゃ上がるからってのもあるけど多分整理整頓がめちゃんこ下手くそ)から汚部屋になっているという感じ。
 そのため、風呂に入るのはとてもとても嫌なのだが、私の中でとてもじゃないが耐えられないというラインはある。
 そこを越えてくる時と、調子悪いのがちょっとマシになってきたわっていう時、このタイミングが合うと突然「今からシャワーします」ってなる。
 さっぱりする。
 めっちゃ、好き。この、髪がふわふわになる感じ。
 皆、毎日風呂に入っているだろうから、知らないだろ? 久しぶりに風呂に入るとものすごく気持ちいいんだぜ? 毎日入ってて「あ~、お風呂最高」なんてのは本当にものを知らない奴の言う事……とかじゃなくて。風呂が最高なのは私も認めます。大いに認めます。
 私もできれば毎日入りたい。
 入りたいんだけど……なんだろうね。風呂に入る時間がもったいないって思ってしまうんだよね。

 風呂に入っているヒマなどない。

 とかね?
 でもね、私はヒマ人なのよ。働くでもなく、家族の世話をするでもなく終日自由時間みたいな人なんだ。
 それなのに「風呂に入っているヒマはないわー」とか思うこの感覚ってなんだろう?
 この正体がいまだに分からない。
 たまにネットの海をさまよっていると、同じASDらしき人びとが「風呂に入りづらい」と言っているのを見かけたりするので、もしかすると持病よりこっちか?って思う事もあるんだけど、子供の頃とか発病前は毎日入っていたからなぁ。

 あのね、こういう感覚なのよ。
 「日常」みたいな列車があってね、朝起きるとそれに乗るの。
 うつっぽい時なんか、なっかなかそれに乗れなくて、つまり布団から出られなくて困るんだけど(この頃もそうだよ)、まぁ、とにかく起きたらそれに乗る。
 そんで、作業をしたり、ブログ書いたり、それからオカンと平和堂とかに行ったり、時々はドライブに行ったり、それから親戚の所へ行ったり、そしてそして晩御飯を作ったり茶碗洗いをしたり、歯磨きしたり。そういうのは全部「日常列車」の中でできる事。下りて布団の中に入るまで。
 布団は布団で「本当のおうち」みたいな感じ。
 そんで、そのどちらにも風呂は入れてもらえてないみたいな感じなのよね。
 風呂に入るには「日常列車」を降りなければならないんだ。

 途中下車してる心の余裕はない。

 そういう事なのかな?

 途中下車する元気はない。

 こうかもしれない。

 そういえば、うつっぽくなると、その症状で「億劫感」ってのが出るんだけど、昔はこの「億劫感」のせいで入浴が脱落していた感じがあった。今も億劫感が出ると薬を飲むのをさぼったり歯磨きをさぼったりすることがある。
 しかし、薬を飲む事や歯磨きは明らかに「日常列車」の中でできる事なんだよね。
 だから私は、どうもこの「風呂に入らない」ってのは、億劫感からきている場合もあるだろうけどそうじゃない場合も多いと思うんだね。
 例えば結構元気になったからシャワーをしたとする。この元気な日はたいてい三日は続く。でも、三日間風呂に入るかというとそうじゃない。
 昨日シャワーしんたんだから、今日はそんな事する時間はとれないわ(途中下車できない)。
 そういう感じなんだよねぇ。不思議だよねぇ。
 どう考えても、晩御飯を作る事とシャワーする事だと晩御飯作る方がめんどうくさいし時間もかかると思うんだ。
 風呂とかシャワーの何がいけないんだろう、何で「日常列車」に加えてもらえないんだろう。
 そう考えるとちょっとかわいそうになるのよ。気持ちよくしてくれるものなのに。

 なんとなく、服を脱ぐとかそういうのがダメなのかもしれないと思っている。
 だって、「日常列車」アイテム?は全部服を着たままできる事だから。全身濡れたりもしない。全身濡れたら大変だよね?
 後、私がめっちゃデブくなってしまった事にも関係してるかもしれない。濡れた時の濡れてる表面積がデカすぎて大変なのかも。

 どうなんだか。

 あれこれ考えてもよくわからない。
 そして、いつも「今日はめっちゃ久々にシャワーした」とか言って、それでその日は「本当に気持ちがいいなぁ」って思っているんだから、本当の本当は、毎日途中下車したいんだ。
 これまでも色々対策を試してみたんだけどそれはどれも「日常列車」の中に風呂を組み込むって試みだった。でも、毎回上手くいってない。
 だから、途中下車を上手くできる方向へ持っていった方がいいんじゃないかなーと思う。
 せめて2、3日に一度はさっぱりしたい(涙)。